2011年5月20日金曜日

薬膳お勧め22のレシピ 同大生、旬料理まとめる

 同志社大の学生たちが、旬の食材を食べて体の自然治癒力を高める「薬膳」の考えを取り入れた料理本「五つの季節?学生による正しい食事と健康」をまとめた。実際に野菜を育てて旬を学び、22のメニューを紹介。「旬の食材が体にいいという薬膳の考えを広く知ってもらいたい」と話している。
 執筆したのは、大学のプロジェクト科目で東洋医学と薬膳を グッチ コピー
学んだ森彩花さん(2年)ら2?4年生7人。外部講師を務めるNPO法人けいはんな薬膳研究所(木津川市)の井原浩二理事長の指導で理論を学び、春から精華町内の50平方メートルの菜園でトマトやサツマイモなど14種類の野菜を栽培した。
 本では、1年を春夏秋冬と梅雨の「長夏」に分け、季節ごとの食養生のポイントを解説。旬の食材を使い、体を温 シャネル
めたり冷ます「五性」と、臓器への効能を示す「五味」のバランスの取れたメニューを選び、簡単な料理法を添えた。
 冬は「体を温め、気と血の巡りを良くする必要がある」としてキムチ鍋やねぎのピリ辛炒めなどを勧めている。
 A5判、100ページ。希望者には無料で配る。問い合わせはメールで井原理事長(ihara@awasai.com)へ LV 激安


引用元:arad rmt

0 件のコメント:

コメントを投稿